小田原城のお祭り

つづきです。

DSC09162.jpg

5月4日は久しぶりに小田原城へ。

DSC09222.jpg

毎年5月3日は北条五代祭りが行われているそうで、この日は4日だけどお城はにぎやか
だったよ。

DSC09158.jpg

とりあえず、お城で記念撮影。

DSC09174_2015050721445263b.jpg

お祭りということで、はっぴを着用^^

DSC09191.jpg

おかげで、色んな人から声をかけられたよ♪

DSC09186_20150507215424b98.jpg

DSC09206_20150507215428677.jpg

DSC09201.jpg

DSC09213.jpg

お昼は屋台で調達。

DSC09226_20150507220405d2a.jpg

お腹がいっぱいになってから、小田原提灯を作りに行きました。

DSC09238.jpg

数年前にこゆのを作ったので、今回はまゆの提灯作り。
我々ふたりとも、書道の自信はまったくないので、今回も書いてもらったよ^^

DSC09233_2015050722040804a.jpg

前回はこゆママが作ったので、今度はこゆパパが挑戦。
ひとつひとつ教えてもらいながら、慎重に作業していくこゆパパ。

DSC09247.jpg

DSC09251.jpg

時々、まゆが「何してんの~?」って覗きこんだり^^

DSC09244_20150507231119f3b.jpg

30分ほどかかって、やっとここまでの形になり、

DSC09260.jpg

これが完成形。のりが乾けば折りたたむ事ができ、コンパクトになるよ。

DSC09267x.jpg

この後は、お堀の方へぶらぶら。

DSC09297.jpg

DSC09298.jpg

藤の花がきれいだった~

DSC09270.jpg

つつじもきれい。

DSC09305_20150507232059900.jpg

疲れたので、カフェでちょっと休憩。(詳細は裏にて → こちら )

DSC09316.jpg

お茶している間、お店の前をたくさんお神輿が通ってく♪
あちらこちらで、大きな掛け声とともにお店に突進して行くのを間近で見るのは、
かなりの迫力。

DSC09326.jpg

我が家の近所には大きなお祭りがないので、こういうのを見るとワクワクするね~^^

小田原提灯は、帰宅してすぐにこゆまゆ二つ並べて飾りました♪

DSC09480.jpg

つづく。


2015-05-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

こゆママ

Author:こゆママ
パートで働く主婦。
稼いだお金は、ほとんど
パピヨン達につぎ込まれ
ている(?)

こゆパパ
ワンコ大好き!
こゆママの夫

★こゆき
2008.8.9うまれ                 
笑顔が優しい、おっとり姉さん。
怒ると怖い・・・
できれば、ひとりでのんび
りしていたい超マイペース型

★まゆき
2013.3.2うまれ
笑顔がはじける、お転婆娘。
おやつよりおもちゃが大好き。
できれば、誰かに絡んで
いたい超ハイテンション型

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆旧ブログ☆
ぷりじ~る・こゆき~な

☆裏ブログ☆
こゆき~な便り

☆こゆまゆのお里☆



☆おやつとごはんのお店
by Ouiママ☆
YURIKAGO

☆セルフシャンプーのお店
わんこのおふろ屋さんMIRA

検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: